2015/11/01 第25回柏井剣志会少年剣道錬成大会

2015/11/01(日)
第25回柏井剣志会少年剣道錬成大会(柏井小学校 体育館)

例年参加させて頂いている錬成大会(団体戦)です。
始めに柏井剣志会様の基本組錬成が披露され、本年度は、同会選手による体験発表(作文)も行われました。
予選はお昼を挟んでの実施となり、当会は、低学年(小学3年生以下)と高学年共に出場しました。

①低学年の部 [先鋒:髙橋(美)、次鋒:髙木(百)、中堅:石塚、副将:新谷(陽)、大将:増田(勝)]
予選リーグ(3チーム)
× 南行徳剣友会(1勝2本) - 新松戸南剣幸会(3勝6本) ○
○ 南行徳剣友会(4勝8本) - 葛南道場(1勝1本) ×
→ 1勝で予選2位、惜しくも決勝リーグに進出ならず。
[戦評] 中級組2名を含むチーム編成で臨みました。
1試合目は、緊張しているのか、自分の打ちが出来ていない選手が多かった印象です。
2試合目では、いつも通りの振りが出来て勝利した分、初戦の入り方が課題と感じました。

②高学年の部 [先鋒:増田(晴)、次鋒:髙橋(優)、中堅:住友(晴)、副将:横田、大将:住友(涼)]
予選リーグ(4チーム)
× 南行徳剣友会(0勝1本) - 本妙寺剣道教室(2勝5本) ○
○ 冨貴島道場(4勝6本)  - 南行徳剣友会(0勝0本) ×
× 流山市江戸川台支部(1勝1本) - 南行徳剣友会(4勝7本) ○
→ 1勝で予選3位、惜しくも決勝トーナメント進出ならず。
[戦評] 大会結果から、本大会1番厳しい予選ブロックとなりました。(優勝:本妙寺、準優勝:冨貴島)
初戦は先鋒・次鋒戦で2本負けの後、中堅以降が引分と、挽回なりませんでした。
2戦目は次鋒以降が立て続けに破れ、この時点で予選通過は厳しくなりましたが、最終戦は気持ちを切らさず快勝が続きました。

 試合後、先生方からは、日頃からの稽古に臨む気持ちと姿勢が試合結果に繋がる事をご指導頂きました。
 低学年/高学年共に、予選突破は出来ませんでしたが、各1勝と少しずつ成果は出ていると感じました。

以上
[記 父母会責任者]
 会場風景
 低学年の部
高学年の部