2023-03-25 卒会生・修了生壮行会および基本組修了証授与式

2023/03/25(土)
卒会生・修了生壮行会および基本組修了証授与式

今年も中学3年生(5名)の卒会と小学生指導課程を修了した小学6年生(5名)の進学を
祝しての特別稽古と修了証授与式が行われました。
引越で離れていた中3生1名も駆けつけてくれ、旧交を温める機会ともなりました。

座礼→準備運動→素振り→各クラスでの稽古後、
① 卒会生・修了生による日本剣道形演武披露
を行い、指導部・一般会員元立ちにて基本打ちの後、
② 卒会生・修了生元立ちによる後輩たちとの地稽古
③ 指導部元立ちによる卒会生・修了生との地稽古
④ 卒会生(中3)と修了生(小6)による立ち合い稽古
を開催し、最後に修了証授与式に臨み、全員晴れやかで誇らしげでした。

修了の小学生5名は、全般的に控えめなメンバーが多く、
キャプテン制(導入2年目)を取りながらも相互カバーする形で、
コロナ禍が続く環境において、全員が後輩と垣根なく仲良く接してくれました。
また、徐々に上達したい意欲を表に出すようになり、
再開した各種大会で団体戦/個人戦ともに立派な成績を残してくれました。

卒会する中学生5名は、学校での稽古や学業で、顔出しは減っていましたが、
小学生からの会員歴が長いメンバーが多く、剣道好きが揃っていた印象です。
高校進学後は、各々新たな一歩を踏み出す事になりますが、”剣道好き”の気持ちで、
気軽に当会を訪れてください。

以上
[記 総務 2023.03.26]

記念撮影
指導部と卒会生・修了生の地稽古
基本組修了証授与式