2015/12/26 冬季納会

2015/12/26(土)
2015年最後の通常稽古は、恒例の冬季納会を行いました。
一年間の稽古成果を発揮する場として、今年は盛り沢山な内容となりました。

① 演武披露
 ・基本組演武(基本組 / 元立ち6年生) ・・切り返し/面/小手/胴
 ・剣道基本技稽古法(中級組 / 元立ち4,5年生)
 ・日本剣道形(上級組)
 稽古で学んできた事を一所懸命に発揮していました。

② 紅白戦(3チーム) ・・7人制+大人1人
 高学年(4~6年生)の試合審判は5,6年生、時計係は4年生が行いました。
試合も審判も、全体的にもっと声を出して元気良く取り組むと更に充実してくると感じました。
 低学年では紅白戦終了後、年明けの大会に出場を迷っていた子供たちが「参加します!」と元気よく答えてくれた事は一つの成果だと思います。

③ お楽しみ会(プレゼント交換等)
 ダッシュと素振りを交えながら、皆が用意したプレゼントの交換会を実施しました。

当日の雰囲気は、「写真集」でもご覧頂けます。

最後に、、、
大きな怪我もなく、例年以上に多くの稽古・大会を通じ、子供たちは着実に成長した一年だったのではないでしょうか。
来年も、指導部・父母会・一般会員の皆様一丸となって、「稽古の充実」を進めていきたく存じます。
引き続き、どうぞよろしくお願い致します。

以上
[記 父母会責任者]