2020-02-16 第4回スポーツ少年団剣道大会

2020/02/16(日)
第4回スポーツ少年団剣道大会(@中央区立総合スポーツセンター B2F 第二競技場)

小学生21名/中学生1名の計22名で出場し、うち小学生5名は初試合でした。
団体戦は、前回に続き2チーム出し、Aチームが見事に”優勝”しました!(本大会初優勝)
個人戦は、準優勝1名・三位入賞3名と多数の入賞者を出しました!!
また、チームユニフォームを着ての初参戦でした!!!

①団体戦
 優勝:Aチーム [先鋒:木谷(真)/次鋒:津本/中堅:直井/副将:新谷(蒼)/大将:早見(虎)]
  二回戦:○(3-6) - 新島少年剣道会(0-1)△
    準決勝:○(3-7) - 月島剣友会B(1-3)△
    決勝戦:〇(5-7) - 京橋スポーツ少年団A(0-1)△

 Bチーム [先鋒:木谷(美)/次鋒:圓井/中堅:北村(拓)/副将:工藤(な)/大将:加藤]
 一回戦:△(2-4) - 築地警察署少年剣道部B(3-6)○

[総評] 優勝したAチームの主要メンバーは小学4年生の頃から主力として団体戦に出場する機会が多く、中央区の大会も夏・冬共に三位が続いており、今回、集大成の大会で最高の結果を残したと思います。
いずれの試合も先鋒・次鋒が勝利を収めており、安定的な試合運びでした。
 Bチームは結果出ませんでしたが、今後、チームの主力となっていくメンバーですので、今日の結果を真摯に受け止め、日々研鑽を積んでほしいです。

②個人戦
小学1・2年生の部 (5名出場/13名エントリー)
 第三位:小泉(泰)、松浦
小学3・4年生の部 (10名出場/40名エントリー)
 第三位:工藤(な) ※ベスト8:小泉(伊)
小学5・6年生の部 (6名出場/36名エントリー)
 準優勝:早見(虎) ※ベスト8:直井
中学生の部 (1名出場/45名エントリー)
 善戦も入賞者なし
[総評] 小学1・2年生はほぼ全員が初試合でしたが、声がしっかり出ているかどうかで結果に差が出ていたように思います。
小学3・4年生以上は、経験の長い選手は勝ち上がる傾向でしたので、より多くの稽古・練習試合をこなして実戦感覚を身に付けましょう。

以上
[記 事務局 2020.02.23]
チームユニフォームを着ての初参戦、多数の入賞に貢献?
134名エントリー
Aチーム(見事 優勝!)
Bチーム(来年度に向けて良い経験になりました)
解散式(声をしっかり出そう!)